まじでアカムツ釣れません。
ドンコのみ。


前回(ご参考)


エサはサバタン(支給、おかわりあり)、ホタルイカ(別売)
 サバタンだけで十分らしい。

久々にちびおが釣りに行きたいというので
2年ぶりくらいの陸っぱりへ。
日帰り圏内の太平洋側は釣れる気がしないので
最近大アジが港内で釣れているという日本海の直江津港へ初めて行ってみました。

早朝に地元の釣具屋さんで聞いてみると
アジは夕方から明け方までの暗い時間帯に釣れるとのこと。
明るくなるとイナダが港内に入ってきて、アジはさーっといなくなってしまうらしい。

時間がありません。
速攻で仕掛けとエサを買って東堤防へ向かいますが
結構込み合っていて、空いている場所を探してマゴマゴしているうちに明るくなってしまいました。

周りの方々はイナダをポツポツ揚げています。
どうやらアジには間に合わなかったようです。

で、ウキサビキ仕掛けをブッコんでおくと、ほどなくしてちびおのウキが消し込みました。

DSC_0208.jpg
ウキがよく見えるように、とメガネを持参した模様

夏に太平洋で釣れるこのサイズは身も透明感があり、正直刺身では「?」という感じですが
コイツは季節的なものか、海域的なものか、身は真っ白に脂が乗っていて刺身でも美味でした。

後半は能生港まで移動して胴突き仕掛けで探り釣りをしましたが

DSC_0214.JPG

NEW! クロメバル(稚魚)

メバルが一匹釣れただけであとはフグの入れ食いで終了しました。

次回は夜釣りでアジを狙いたいと思います。
が、いつまで続くのでしょう?

つれないくんが釣った魚一覧(2017/5/7現在376/4,210種)

ドンコのみ。
アカムツスランプから抜け出せません。

仕掛けは
 テンビン、オモリ200号
 吹き流し3本針、針上15cmくらいのところにシモリウキ、全長4.5m
といった感じの遠州灘仕様。

ホタルイカが2パック支給されて、サバタン・サンマタンを持参するも
釣れなかったで良し悪しは不明。

オモリが底に着いたら10m巻き上げ、再度底取り。(糸ふけ取り)
底から5m、7m、9mと探り反応がなければ10mほど更に巻き上げてから底取り。
あとは超低速電動巻き上げとかも。
といった感じで、底だけじゃなくて結構上の方も狙うらしいので、
探見丸あるといいかも。

それにしてもテンビン吹き流しのアカムツは釣れる気がしません。
どの棚を狙っていても常にこの棚でいいのか?と疑心暗鬼になり、仕掛けが落ち着きません。
胴突きではこんな「自分がなにやってるかわからん」状態は起きないんですけどね。

去年突如フィーバーした東京湾トラフグ。
千載一遇のチャンスに痛恨のバラシ。
しかもギャラリー多数。

悔しくて今晩はたぶん眠れません。
(当然写真はありません)

後にも先にもこれっきりで他には何も起きませんでした。

掛けたカットウは外房用25号のオレンジ。
20号も半自作していったのですが、
潮が速く底が取れませんでした。

ちなみに食わせ胴突きやチラシカットウは
瞬殺されるのでやめた方がいいとのこと。

PE直結もダメでリーダー4号を1.2m。

エサはアルゼンチンアカエビ。
頭を落として2節皮を剥くフツウの付け方です。

タナは上から15m前後と、かなり浮いている模様。

一日やってアタリ一回。
こんなタナにはエサ盗りもいないので、エサは支給された1パックで間に合いました。

とほほ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

アイテム

  • DSC_0214.jpg
  • DSC_0208.jpg
  • DSC_0197.jpg
  • c2631561982cc13499a1a4f25b3af89b.jpg
  • DSC_0195.jpg
  • 9be31fd7874b5f27a7b27c86d117dff3.jpg
  • DSC_0170.jpg
  • DSC_0163.jpg
  • DSC_0157.jpg
  • DSC_0154.jpg