2009年1月アーカイブ

P1000971.JPG

ジャガートラウト

P1000974.JPG

ジャガートラウト

P1000978.JPG

ニジマス

P1000980.JPG

カムループス(?)

P1000981.JPG

ジャガートラウト

P1000982.JPG

ジャガートラウト

P1000983.JPG

ジャガートラウト

P1000987.JPG

ブルックトラウト

P1000988.JPG

ヤシオマス

P1000991.JPG

ブルックトラウト

不思議なものであれだけ追い続けていたブルックトラウトやジャガートラウトが
最近平気で釣れるようになった。
違いは勿論ミノーのトゥイッチングをするようになったからだ。
どこかで読んだ「イワナ系はミノーのトゥイッチング」を知らなければ
未だにスプーンやクランクで「釣れねー」を連発していたのだろう。

ところが、たくさん釣れるようになって、個々の姿を眺めていると
ふと疑問に思うことがある。
ブルックとジャガーの形質の差異を説明せよ、といわれても
答えられないな、ということ。

茶色っぽいのがジャガーで緑っぽいのがブルック、ぐらいしか見分け方がわからない。
上の写真もそんな感じで分類してるので、明確な同定方法をご存知の方は教えていただけないだろうか。

もうひとつ厄介なのがニジマス系。
いろいろありすぎて、しかもほとんど(というか全く)見分けがつかない。
上のカムループスと書いたのは「黒点が多く腹側まで存在し、黒点そのものが丸くない」
という特徴にあっているかな、と思ったからだが、こんな黒っぽいニジマスなんてどこにでもいそうな気がする。
もうひとつのヤシオマスは外観ではなく引き味から判断した。
3倍体は何故か知らないが血液中のヘモグロビンが少なく、すぐ酸欠になって引きが悪いらしい。
この写真のも、サイズはデカイのにただ重いだけで、引きはぱっとしなかった。
ドナルドソンとかは猛烈に走るのに比べるとその差は明らか。

P1000943.JPG

サクラマス

P1000945.JPG

サクラマス

P1000951.JPG

ブルックトラウト

P1000956.JPG

サクラマス

P1000958.JPG

サクラマス

パールタイガーとロックトラウトを狙ってハシゴするも撃沈。
今日はサクラマスの満開でした。

あとドデカブルック。推定60cm。しかも体高たかっ!
前回釣ったブルックとは色味が全然違う。どっちかが婚姻色かな。

ちなみに以前パールタイガーかロックトラウトかただの銀化ニジマスかと
した魚はニジマスですね。調べてみたら全然違う。
パールタイガー(ブルック×ヤマメ)はジャガートラウト(ブルック×イワナ)みたいな形で、
ヤマメ系の銀色が出ているらしい。
ロックトラウト(イワナ×ニジマス)はニジマスみたいな形で、
背中にイワナの唐草模様が出ているらしい。
無斑のものもいるようですが、それはイワナ×ホウライマスなのかな?
とすると絹姫サーモン(白)ってこと?
この辺はWEBからの情報だけなので不確か。
F1の標準和名がほしい。(←そんなものあるわけない)

P1000909.JPG

NEW! ジャガートラウト

P1000913.JPG

ジャガートラウト(♂)

P1000923.JPG

ジャガートラウト(♂)

P1000929.JPG

ニジマス

P1000930.JPG

ジャガートラウト

P1000936.JPG

ジャガートラウト

P1000940.JPG

ジャガートラウト(♀)

ホントにシャクレ祭でした。(^^)
それにしても凶悪な顔つきですな。
ルアーを外そうと手を伸ばすと「シャーッ」って噛み付こうとしてくるんですから。
でもカッコイイ

エリアのHPにも載りました。
どれでしょう~?

P1000860.JPG

アメマス(エゾイワナ?)

P1000861.JPG

アメマスの背中(緑がすごく目立っていた)

P1000864.JPG

ニジマス

P1000869.JPG

サクラマス

P1000871.JPG

ギンザケ(コーホサーモン)

P1000888.JPG

NEW! カワマス(ブルックトラウト)

P1000901.JPG

ニジマス

ついにブルック釣りました。
沖目からのデカスプーンリトリーブをピックアップしようとした瞬間に
コイツが気にしている姿が見えました。
試しに縦に軽く躍らせてみるとあっさりバグッってやってくれました。

今日はいろんな魚がつれました。
見分け方をちょっと書いときます。
サクラマスはその名の由来の通り体側がうっすら桜色になっています。
(写真ではよく見えないけど)
あと、背びれの縁が黒くなっている。
背中は他の魚と違い青っぽいです。
ギンザケは釣り上げた瞬間の第一印象はなんだか全体的に黄色っぽい。

P1000831.JPG

ブラウントラウト

P1000838.JPG

ニジマス

P1000841.JPG

エゾイワナ

P1000842.JPG

ニジマス

P1000845.JPG

ニジマス

P1000853.JPG

NEW! タイガートラウト

朝一でずっと追っかけてたブルックがヒットするも速攻でバラシ。

イワナ系はミノーのトゥイッチで釣るということをどっかのHPで読んだので
早速実験。
数投目のピックアップ間際に足元で体を反転させながら大口開けてミノーをガブッと
やる姿が見えた。
「オッシャー、ブルックだ!」と万全を期すべくネットを掴もうとしゃがんだ瞬間に
ラインがたるんだのか、あっさりテンションがなくなってしまいました。

でもタナボタでタイガートラウトをゲット。
うーん。珍しいけど正直キモチワルイ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。