2011年4月アーカイブ

P1040571.JPG

ドナルドソン

P1040573.JPG

スチールヘッド

P1040576.JPG

アルビノ

内房のクロダイ船を予約していたのですが
強風のため出船中止となってしまい、急遽リバーサーモンリベンジ。
でも、あっさり返り討ち。

このエリアは俗に言うレギュラーサイズが皆無で
釣れればみんなデカイ。
しかもこんなのが昼前の一時20連荘くらいの入れ食いに。

デカニジマス20本よりリバーサーモン1本獲りたかったなあ。

P1040560.JPG

NEW! ホワイトブルック

P1040569.JPG

ニッコウイワナ

狙い通りのホワイトブルック。
ちなみにブルックの突然変異だそうだ。

つれないくんが釣った魚一覧(2011/4/17現在227/3,863種)

みなさん、ヒラメにアニサキスがいる(ことがある)って知ってました?
刺身で食ったらまんまとやられてしまいました。

今日医者で内視鏡でとってもらいました。
今回実はアニサキスは2回目(初回は王道のサバ)なので、アレルギー反応で嘔吐もあり、
前回よりさらに苦しみました。

その後いろいろネットを泳いで調べた対策
・釣ったらその場で内臓を抜く
 →現実にはいちいちやってらんないですね。
  でもヒラメ専門船なんかでは、よく船のイケスで生かして港に戻り、宿で捌いたりしてもらうようです。
  これか!
・-20℃以下で48時間以上冷凍する
 →一般家庭用の冷凍庫は-18℃くらいらしいのでこれもムリ
  ちなみに酢漬けにしたくらいじゃ死滅せず
  じゃあ、〆サバって何?
・加熱調理する
 →これじゃあ刺身になんないよ...
・よく噛んで食べる
 →アニサキスは体にちょっとでも傷が付くと死んでしまうそうです。
  なので、現実の世界ではもっとアニサキスが出回っているのかもしれません。
  実際、過去2回ともみんなで食べて自分だけやられるのは噛んでないから?
・サクにした後蛍光灯ですかして見ると、いれば見えるらしい。
 →マユツバ?

まあ、当面生食自粛かな。

P1040548.JPG

NEW! アカメバル

P1040550.JPG

NEW! ウッカリカサゴ

P1040555.JPG

ヒラメ

一年ぶりのイワシ泳がせ。
ハタは揚がらなかったけど、新種も釣れたし、どれも結構型いいし、で何気に満足。

でも普段はもっとバンバン釣れるのだろうか。
船長はしきりに申し訳ないと詫びてくる。
別に悪いことではないけど、満足してんだからつれないくんモードに戻さないでよ(^^;

つれないくんが釣った魚一覧(2011/4/10現在226種)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。