2011年10月アーカイブ

P1050035.JPG

アカササノハベラ(♂)

P1050036.JPG

ネンブツダイ

P1050040.JPG

アカササノハベラ(♀)

うーん。。。
西伊豆がベラとネンブツの巣になっている。
そろそろ今シーズンも終わりかな。

P1050015.JPG

NEW! アカメフグ(ヒガンフグ)

P1050022.JPG

なんとなくかわいい
このあと2匹追釣。竿頭はツ抜けだったそうだ。

P1050027.JPG

NEW! シロサバフグ

フグ釣りなんて...
と思っていたが、やってみると案外熱くなる。

カットウって引っかけ釣りかと思いきや、魚が大きいからかちゃんと口に掛かる。
でも、柔らかい竿だと釣りになりません。

ちなみに東京湾ではアカメフグと呼ばれているが、標準和名はヒガンフグだ。
名前が縁起悪いから釣り物として呼ぶときはアカメフグなんて呼んだりするのかな。

アカメフグはちゃんと船長が帰りに捌いてくれます。
シロサバフグは毒は無いはずなんだけど、コレが釣れると船長が場所を変えてしまうほど忌み嫌っているようなので海にお帰りいただいた。
刺身にするには冷蔵庫で1週間寝かせる必要があるそうだ。
当日は消しゴム食ってるみたいだって。
あとはムニエルがいいらしい。

他にはキュウセンとサバ

つれないくんが釣った魚一覧(2011/10/23現在255/3,863種)

仕掛け
竿:シーバスロッド
リール:小型スピニング
道糸:PE1.2号
仕掛け:胴突き2本針、ハリス4号、幹糸4号、ハリ丸海津15号くらい
カットウ:10号蛍光赤、ハリス10号、カットウ針Mサイズ

P1040984.JPG

イソカサゴ

P1040987.JPG

シロメバル

P1040990.JPG

オハグロベラ

P1040992.JPG

アナハゼ

P1040994.JPG

NEW! ミナミハタンポ

P1050001.JPG

オオスジイシモチ

P1050003.JPG

キンメバル(シロメバル?アカメバル?)

P1050011.JPG

NEW! ホウライヒメジ

P1050014.JPG

クサフグ

穴釣り楽し~い
他にはカサゴ、ムラソイ、メジナ、スズメダイ、クロホシイシモチ、アカササノハベラ、カゴカキダイ...

つれないくんが釣った魚一覧(2011/10/16現在253/3,863種)

P1040979.JPG

ムラソイ

前回の穴釣りで味をしめたつれないくんとちびおは
新天地を求めて房総半島を転戦しました。

が、新天地どころか聖地だったらしく、そこかしこで穴専用タックルを片手に、
そんなとこどうやって渡ったの?というようなテトラでまでせっせと掘っている姿が見受けられました。

こりゃ、シロートが探れるような穴にはまず魚は残っていないな。

そこで普段ならそもそも視界にすら入れもしないような、堤防付根辺りの沈みテトラ横に胴突きを落とすと
ゴゴゴッと喰らい付いてきたのがコイツです。

でも所詮柳の下なので、2匹目は来ませんでした。

次回はやっぱ伊豆に戻ります。

胴突き2本針
ハリス1.5号
ハリチヌ3号
エサはオキアミ、サバタン

P1040977.JPG

NEW! メジ(クロマグロ)

遂にやりました。
他にイナダはツ抜けの爆釣。

朝一からサバの猛攻に遭い、「ん~、メジの反応だと思うんだけど、サバも多くてそっちが先に食っちゃうんだな~」とアヤシイ船長アナウンス。
ほら、きた。
特に青物時に頻発するアレ、
いつもの「昨日までは良かった」パターンだ。
実際、一昨日まで相模湾ではメジ爆釣だった。
昨日は若干落ちたものの、中だるみ、といいように解釈して本日チャレンジ。

何度か移動してもサバばかり。

その後大船団ができているところに突入。
いよいよか?
竿先が突っ込む。結構いい引き。でも、あれ?イナダだ。
またいい引き。でもイナダ。
イナダ、イナダ...

もうメジ狙うのやめちゃうの?とふてくされていた10時過ぎ頃
今までの縦に突っ込む引きではなく、横に突っ走るそれに
なんだ、今度はシイラか?と仕掛けを手繰ってみると、銀色の魚体の背が青い。
メジだー!と叫びながら、逃がしてなるものかと横に立っていたタモを自ら手に取り
円を描いているヤツを無事キャッチしました。

同時に船中アチコチでメジがランディングされ、「メジ来た、メジ来た」と船長もはしゃぎだす。

でも、その後は再びイナダのみで沖あがり。
一瞬のラッシュアワーでした。

つれないくんが釣った魚一覧(2011/10/9現在251/3,863種)

PE6号
ビシ80号
ハリス8号
ハリヒラマサ13号
エサは特船オキアミと持参イカタンとオキアミ(3Lサイズ)の房掛け

P1040912.JPG

ムラソイ

P1040921.JPG

NEW! オオモンハタ

P1040935.JPG

キュウセン(ターミナルフェイズ)

P1040946.JPG

NEW! アナハゼ

P1040960.JPG

クロメジナ

P1040964.JPG

NEW! オヤビッチャ

依然、宇久須港のポテンシャルは衰えず(^^)
胴突き仕掛けでのテトラ穴釣り炸裂。

他にシロギス、イシダイ、アカササノハベラ、ホンベラ、ニシキベラ、オハグロベラ、クロホシイシモチ、オオスジイシモチ、メジナで合計15目

つれないくんが釣った魚一覧(2011/10/2現在250/3,863種)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。