2012年5月アーカイブ

つれないくんの「狙って連れない御三家」
(勝手に狙ってる怪しいレア外道は除く)は

1位:ヒラマサ(連続ボウズ回数はもう覚えていない)
2位:クロダイ(連続ボウズ回数3回)
3位:モロコ(ボウズ1回)

でした。

ですが・・・

じゃん

P1050464.JPG

NEW! クロダイ

遂に釣っちゃいました。

今日はちっとも釣れない久里浜出船に見切りをつけ、丁度反対側の内房・金谷港へ。
こちらはミヨシからアンカーを降ろしてエンジンも止めてしまうカカリ釣り的スタイル。
なので、コマセはミヨシからトモの方へ流れるはずだから、と素人考えでトモに陣取る。

と、出船直後の満潮潮止まり直前にパタパタッと2枚。
浅場だけに、潮の干満が結構意味を持つようだ。
これは非常に精神的に楽なパターンになりました。

でも、潮止まり後は下げに入っても潮が動かず苦戦。場所変えを数回。
「場所を変えるくらいなら、その時点で揚がれという格言があるんだよ」と、船長。

どうやら今日はダメな日らしい。
最初に釣れていて本当によかった。


P1050469.JPG

NEW! オビアナハゼ(?)

P1050470.JPG

オビアナハゼ(?)

ボケボケでよくわかりませんが。

・・・(時だけが流れる)

最後の場所変えで久々にグイグイ来ました。

P1050472.JPG

クロダイ

「この釣りは辛抱の釣りなんだよ。お客さんも船頭も。」と、また含蓄ある言葉を船長。

P1050476.JPG

カワハギ(♂)


その他にはマアジ・アオアジ(マルアジ)・カタクチイワシ・アカササノハベラなど。


20120527084544.jpg実は竿頭


仕掛け
竿:ヒラメ竿(オモリ負荷20号-80号)
リール:手巻き
道糸:PE4号×200m
ビシ:FL60号
仕掛け:ハリス2.5号3m、針チヌ2号
    (ハリスは2号~3号、長さは3~4mが許容範囲だそうだ。あと、針は絶対2号らしく、3号はダメらしい)

エサ
オキアミ(船宿常備)

つれないくんが釣った魚一覧(2012/5/27現在246/3,863種+11)

P1050436.JPG

ウルメイワシ

P1050448.JPG

NEW! アカハタ

P1050454.JPG

アカハタ

P1050460.JPG

NEW! マトウダイ

出船後にサビキでイワシを釣った後、それを泳がせて根魚を狙うスタイル。
コマセはカゴではなく網の袋がいいらしい。カゴだとドバっと出て終わっちゃうからだそうだ。
目測7-80匹釣ったところで本番開始。
(ちなみに99%カタクチだが1匹だけウルメが混じった。)

最初は指示通り底から50cm程度上げ、でやっていたがカサゴばかり。
同時に根掛りも頻発。いつぞやのテンヤの時もそうだった。

ふと見ると隣のおっさんがアカハタを連チャンで上げている。
何が違うのかと見ていると、絶えず竿をゆっくり上下に動かしている。

そういえば以前南房の船長からもハタには上下の誘いが効果的、と聞いたことがある。
早速やってみると、ついに追い求めていたアカハタゲット。

このやり方だと逆にカサゴが食ってこなくなった。
しかもコツコツッといった根掛りの予兆もわかりやすくなり、一石二鳥。

後半のやや深場ではこれまた初物のマトウダイも出て
かなり満足な一日でした。

仕掛け
竿:ヒラメ竿(オモリ負荷20号-80号)
リール:手巻き
道糸:PE4号×200m
サビキ仕掛け:フツーのアジサビキ、ハリス2号・幹糸4号
仕掛け:胴突き2本針、先糸8号×50cm・幹糸8号×1.2m・捨糸6号25cm、ハリス6号50cm、針チヌ6号
オモリ:サビキ:40号、泳がせ:60号

エサ
カタクチイワシ(現地調達)

つれないくんが釣った魚一覧(2012/5/20現在244/3,863種+11)

シロギス6尾

もう久里浜のクロダイはお蔵入りにします。

P1050421.JPG

NEW! フサカサゴ
(コクチフサカサゴと迷ったけど、黒点が体側に散らばっているということで)

つれないくん以外はみんな本命クロダイあげてたけど。。。

どうやらタナが取れてないらしい。複数の方から指摘あり。

船長が言う基本のタナは
底からハリスの長さ-1~2m上げたとこ
とのことだったので、忠実に守っていたけど反応ナッシング。

隣の竿頭のおじさんに
「ハリス何m?6mなら底から3mコマセを撒いてそこで待っててみ」
と言われ、そうした瞬間本日唯一のクロダイのゴンッという魚信が!
でも、巻き上げ途中ですっぽ抜け。

その後も底から3m作戦を続行するも再現せず。
そもそもアタリが無いからアタるタナを見つけることなどできません。

でもみんなは釣っている。
何が違うんだろう。
クロダイもヒラマサモードになってきました。

仕掛け
竿:ヒラメ竿(オモリ負荷20号-80号)
リール:手巻き
道糸:PE4号×200m
船宿仕掛け:ハリス2号×6~8m、針チヌ3号
自作仕掛け:ハリス2.5号×4~6~7.5m、針チヌ2号(敗因はハリスの太さも関係?)
ビシ:L80号

エサ
オキアミ(支給)

つれないくんが釣った魚一覧(2012/5/1現在242/3,863+11種)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。