2012年9月アーカイブ

P1050833.JPG

NEW! ハチビキ

スロージギングの聖地、御前崎沖へ。
半日しゃくり続けるも何もヒットせず。

ある流しのときに、「場所移動しますので上げてください」のアナウンスを受けて
巻き上げ始めた瞬間にガツン、ときたのがコイツでした。

あとはエソ。

ちなみにHPでは今日も抹殺されてましたorz
でも、船長は礼儀正しいいい感じの方でした。

仕掛け
竿:ビシアジ竿(いい加減スロージギング専用ロッド買えよ)
リール:小型両軸(いい加減ハイギアのリール買えよ)
道糸:PE3号(3号だと潮の影響が大きい、1号だと切れるので2号がベストか)
リーダー:フロロ8号
ジグ:200g前後(100m前後の深いところを攻めるときは200g以上の指示が出る)

つれないくんが釣った魚一覧(2012/9/22現在263/3,863種+11)

P1050820.JPG

NEW! ウツボ

最初根掛かりを思わせる重量感で、
その後もよく引き
水面から見えた魚影が丸っこくて黄色っぽい。

ホウキハタか?うしし

とほくそ笑んだのもつかの間
よりによって丸まったコイツでした。

P1050826.JPG

アカハタ

その後は、かつて恋焦がれて、追いかけて、初めて釣らしてもらったのもこの船宿のこいつ。
一度釣ってしまうと全く嬉しくないから不思議なものです。
ウツボのほうが実は嬉しかったりして。
あとはカサゴとキタマクラとホシササノハベラ。。。

特にこの辺で根魚を狙う10mあるかないかの浅場では、
昼に向かって(というか出船から納竿にかけて)潮が上げるときがいい、と船長談。
(今日は早朝に満潮で、下げる潮。先に言ってよって感じですが^^)

潮が下げているときは根魚は穴にもぐってしまうらしい。
上げてるときは石の上に乗っかっているよ、とのこと。

ちなみにHPでは今日の根魚便は出船しなかったかのように抹殺されてましたorz

仕掛け
竿:シーバスロッド
リール:小型スピニング
道糸:PE1号
リーダー:フロロ6号
テンヤ:5~10号
エサ:エビ(持ち込み+支給)

つれないくんが釣った魚一覧(2012/9/17現在262/3,863種+11)

最初本牧に行ったのですが、
普段はそこにいく人しか通らないような路地から車が溢れて
片側3車線もある大通りの2車線分まで駐車場待ちの車が並んでいたので
諦めて大黒へ。

こちらは入場することはできましたが、釣り場は大混雑で隣の人と仕掛けがかぶらないように
するだけで精一杯。

必ずしもまっすぐに飛ばせないちびおにはなかなかの拷問で
2時間で撤収。

ぼうず。

P1050786.JPG

チカメキントキ

P1050790.JPG

オニカサゴ(イズカサゴ)

P1050793.JPG

オニカサゴ(背ビレに黒斑があるやつ:♂?)

P1050800.JPG

オニカサゴ(イズカサゴ)

P1050802.JPG

アヤメカサゴ

P1050818.JPG

NEW! フサカサゴ

こっそりヒオドシを狙ってたんですがダメでした。

仕掛け
竿:カツオ竿
リール:電動500番台
道糸:PE6号
片テン
オモリ:150号
幹糸:5号×50cm
ハリス:4号×1m
エダス:4号×50cm
ハリ:ムツ16号
エサ:シイラの切り身(支給)

つれないくんが釣った魚一覧(2012/9/9現在261/3,863種+11)

P1050773.JPG

アカカマス

P1050774.JPG

クロイシモチ

P1050778.JPG

NEW! アカネキントキ

P1050781.JPG

NEW! キビレキントキ(ホウセキキントキ?)

P1050783.JPG

NEW! ゴマヒレキントキ(?)

カマスはジギングサビキで。
あとは普通サビキにオキアミやサバ切り身を付けた邪道仕掛けで
一時キントキ類が入れ食いに。

永いこと宇久須には通ってますがキントキは初めてです。

つれないくんが釣った魚一覧(2012/9/2現在260/3,863種+11)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。