2013年8月アーカイブ

P1060496.JPG

NEW! メダカ

P1060506.JPG

メダカ(黄色っぽい)

P1060490.JPG

メダカ(白っぽい)

当然釣ったわけではありませんが、今や希少魚と聞き、
実家で飼育しているのを撮っておきました。

毎年産卵してガンガン増殖しています。
本当に希少魚なのかな?
っていうか、実はこれはメダカじゃないのかな?

黄色や白も突然変異というより系統って感じで
3色とも同じくらいの数がいます。

つれないくんが釣った魚一覧(2013/8/17現在294/4,210種+11)
300種まであと6種!

P1060468.JPG

首都圏からの日帰り釣行ではおそらく南限であろう御蔵島に行って来ました。
シマアジ遠征五目なのですが、つれないくんの狙いはアオダイ。

P1060454.JPG

シマアジ

P1060456.JPG

オナガメジナ(クロメジナ)

P1060460.JPG

NEW! アオダイ

P1060479.JPG

ウメイロ

その他ムロアジ。

流石島周り。
開始から終了まで釣れ続けました。
アタリのない流しはほとんどなかったと思います。
でもバラシも多かったです。
ガラスの唇たる由縁ですね。

仕掛け
竿:カツオ竿(オモリ負荷60-120号)
リール:500番台
ライン:PE6号300m
ビシ:100号
クッション:φ2.5mm
ハリス:6号2本針(がいちばん良かった)
   4~5ヒロでやってましたが、2~3ヒロでいいそうです。
   ウメイロが横走りするのでオマツリ対策かも。
   ハリスを8号にすると途端に食いが落ちます。
   ハリ数は1本だと上針でのコマセ効果が落ちるのかアタリが遠くなりますが
   3本にしても違いは感じられませんでした。
   ただ、アオダイはたいてい針数分かかってきました。
エサ:オキアミ(支給)、イカタン(持参)
   イカタンは賽の目かそれより小さいくらいがいいと船長談。
   でも、釣れる時はテキトーでも全然OKでした。

つれないくんが釣った魚一覧(2013/8/12現在293/4,210種+11)
300種まであと7種!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。