2016.11.27 大井川・海政丸

| コメント(0)

DSC_0161.JPG

アマダイ(6)、レンコ(大量)

DSC_0154.JPG
DSC_0157.JPG

シロサバフグ
(唯一無毒のフグなので、一瞬持ち帰ろうかとも思いましたが
 お怒りのご様子なのでお帰りいただきました。)

他にサバ、トラギスなど。

アマダイシーズン開幕です。
当然シロアマダイも密かに狙い続けてますから
(相模湾)より濃いと思われる駿河湾へ。
今シーズンもすでにいくつかの船宿で白が顔を見せています。

白も出そうな浅場ばかりを流していたので
内心ニヤニヤしていたのですが、どっこい
終日レンコの猛攻に遭い甘鯛が食うまでエサがもちません。
でも周りの人はそうでもなさそうです。
棚が違う?仕掛けが違う?誘いが違う?

レンコが釣れるときは狙ってる棚が高すぎと聞きます。
確かに棚が低い象徴のトラギスは1匹しか釣れてないので
そうなのかもしれません。

でも、1m上げただけでレンコになっちゃうんすよ。

仕掛けも、この辺では3mが基本みたいで、
ちょっと短かったかな。
(それがどう影響するのかは不明。
 船長曰く何がどうというより全体の組み合わせのバランスなんだとか)

あと、手持ちだとアマダイのアタリが遠いです。
みんなの真似して置き竿にしたらポツポツアタリました。

郷に入りては、ですね。
でも置き竿だとアマダイのあの最初の下品な引きが楽しめないので
イマイチです。

隣の人がホタルジャコ釣ってました。案の定ポイツ。あーもったいない~。

仕掛け
 竿:アナリスターアマダイ(専用竿買っちゃいました)
 リール:MAGMAX500
 ライン:PE5号400m
 片テン:腕長50cmくらい
 オモリ:120号
 仕掛け:吹き流し2本針、ハリス4号、チヌ針6号、丸海津15号など、全長2.2m
 装飾:チモトの夜光玉は効果あり
 エサ:オキアミ(支給)

※後日談

棚下げて(オモリ下げて)もレンコが食っちゃうときは
仕掛けの沈下スピードが遅いらしい。
ガン玉打って、レンコに見つかる前に仕掛けを狙い棚まで送ってあげましょう。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このブログ記事について

このページは、つれないくんが2016年11月27日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016.11.13 布良・松栄丸」です。

次のブログ記事は「2016.12.12 新居・宝成丸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。