2016年12月アーカイブ

正月の赤い魚欲しさにノドグロ(アカムツ)狙いに来ましたが、案の定ぼうず。
もう丸二年アカムツ釣れていません。

釣れたのはクロムツ、メダイ、ユメカサゴ、ギンメダイ、サメ、サメ、サメ、サメ。。。
(お写真はございません。)

帰りに魚屋寄らなきゃ orz

仕掛け
 竿:アナリスターアカムツ
 リール:MAGMAX500
 ライン:PE5号400m(270mくらいまで狙うので高切れ時のために予備のラインかリール要)
 オモリ:200号(潮が速いときなどは250号)
 仕掛け:胴付き3本針、幹糸10号1.2m、ハリス8号50cm、捨糸8号1m、針ムツ18号
 装飾:(上部)中オモリ15号、水中ライト緑、タコベイト
    (チモト)夜光玉+マシュマロボール、フロートパイプ+タコベイト、
         その他シモリ玉、フラッシャーなど(釣れなかったので効果は不明)
 エサ:ホタルイカ(支給、但し小さいほうのパックなのでこれだけでは最後までもたない)、
    サバ・ツムブリ・アジタンザク(持参)※緑染めは避けられている感じ

今年は種数375にて終了となりました。
つれないくんが釣った魚一覧(2016/11/13現在375/4,210種)

ちなみに2015年末は355でした。
今年1年で新種20種。
当然ですが年々新種遭遇ペースは落ちます。
今年と同じペースでも来年中には400に届かない。。

シロアマダイ釣りました。
隣の隣の隣の人が。。
あとで船宿HP見たら、もう一人釣っていたらしい。

つれないくんは
コアラ、アカボラ、レンコ、ウミヘビ

まさかのアマダイぼうずです。

道具立ては前回からケイムラライト装着、ガン玉打ち、といったマイナーチェンジのみです。

釣れる人との差がまだ全然わかりません。
道具?誘い方?席(ただの運)?

お写真はございません。

DSC_0163.JPG

アマダイ(きれいな魚体だったので写真撮ってみました。)

シロアマダイ釣りました。
後ろの人が。。
あとちょっとズレてれば。。。

白アマダイも狙います、という募集要項に惹かれて遠州灘へ。

船長曰く、
赤は甲殻類をよく捕食するので赤っぽい。
白は肉食でこの辺だとメゴチとかを喰っている。
だから白いんだし、そもそもポイントが違う。
赤は着底後ヌポッってオモリが抜けるような泥底。
白は若干硬い底。
水深も60m前後と赤より浅めだがそもそもポイントが違う、とのこと。

底をこずいて2~3m上げて置き竿というスタイルでした。
更に船長にガン玉打ってもらってから釣れ出すようになりました。
数だけなら竿頭。
海域や船宿によってこうもベストプラクティスが違うもんなんですね。

前回ウザったかったレンコは全くいないし、
混じり物もコチ、ウミヘビ、(おそらく)コモンハタなど。

仕掛け
 竿:アナリスターアカムツ(120号オモリで小突くにはこのくらいのほうが使いやすい)
 リール:MAGMAX500
 ライン:PE5号400m
 片テン:腕長50cmくらい
 オモリ:120号(白のポイント)150号(赤のポイント)
 仕掛け:吹き流し2本針、ハリス4号、チヌ針6号、丸海津15号など、全長2.2m
 白アマダイ仕掛け吹き流し3本針、全長3m、幹糸6号1m、枝糸5号40cm、遠征五目針・チヌ針
 赤アマダイ仕掛け吹き流し3本針、全長3m、幹糸5号1m、枝糸4号40cm、丸海津針・チヌ針
 装飾:チモトの夜光玉は効果あり
 ガン玉:あり
 エサ:オキアミ(支給)、
    白はホタルイカ丸ごと、かオキアミとの抱き合わせ、サバやサンマなどの身エサも食性的に良い
    赤はホタルイカのゲソのみ、かオキアミ

ちなみにアマダイはしょっちゅう針を飲むので針外しは必須。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このアーカイブについて

このページには、2016年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。