2017年2月アーカイブ

DSC_0195.jpg

アマダイ

外道は全くナシ。

「アマダイ・白アマダイ」という釣り物表記に惹かれて
今期はもうオフにしたはずのアマダイにまた行ってしまいました。

しかしアマダイ釣りというものは奥が深いですね。
つれないくんは一日に多くても2回くらいしか時合が来ませんが
上手な方は一日中ポツポツと釣り続けます。

釣れるパターンが時間とともに変わっていくので
ワンパターンな人はそれに合った時しか釣れないんでしょうね。

対して、仕掛けや誘いをチューニングできる人は
一日中釣れ続くんだと思います。

仕掛けはこんな感じでずっといきました。
オモリ:120号(片テン)
仕掛け:ハリス5号3本針(ガン玉付)針はケン付チヌ5号
装飾品:水中ライト、チモトに夜光玉
エサ:オキアミ(持参)
 ※しかしGグ〇ルってやつは粒が全然揃ってなくてダメですね。

手持ちの誘い、置き竿両方を交互にやってみて釣れるパターンを探しました。
結局半々でした。
逆に言うと、相模湾では置き竿は釣れない、が定説ですが
駿河湾では必ずしもそうでもなく、むしろ置き竿に食ってくるほうが
全般的に型もいい気がします。

相模湾でも凪が悪いときは置き竿を推奨する船長もいました。
適度な波で上下する船べりがちょうどいい誘いを作っているのでしょうか。
相模湾は普段は海が静かで置き竿では仕掛けが動かないのかもしれません。

駿河湾は(極めて大雑把ですが)普段の波がちょうどいい誘いを作るレベルで
ヘタな手持ちはその動きを無意識にスポイルし、
あるいは意識的なハデな誘いや小突きは小型を呼ぶ(これは相模湾でも言われていることです。)
という仮説(?)が成り立つのかもしれません。

って感じで、誘いのバリエーション(置き竿含む)重視で一日過ごしたら
数は船中の平均を超えましたが、一方で竿頭との差は2倍弱。

うーん。まだ他にもなにかありそうです。
と悩んでいたら、下船後船長が仕掛けのアレコレを教えてくれました。

今の時期(≒シーズン末期で春の濁り潮が入ってきたら)夜光玉は赤、それも小さめ。
他に余計なものは一切付けず、とにかくシンプルに。
水中ライトは消す。青玉が光っちゃう。
ハリは軽いムツ細地がいい。マダイ針とかは重くてドンドン沈んじゃうからダメ。
枝スは20cmくらいでいい。長すぎるとダメ
親子サルカンはサイズ5/6。ガン玉は打つ場所でバランスが変わるから使いにくい。

がびん。
殆どダメなことばっかやってたじゃありませんか。
辛うじて夜光玉は赤と青交互に付けてたから救われたのか。
ライトは点けっぱなし、針も大型対策と飲まれ防止にネムリの入った遠征五目針とかごっついの
使ってたし、ガン玉も付けっぱなしだし。

正直なところ、夜光玉の有無だけでなく色で差がつくと思っていませんでした。
市販品とかたいてい両色一個づつ付いてるし。
これはむしろ汎用性の確保だったんですね。

重い針を使いだした昨年末あたりから不漁が続いていたし、
ライトやガン玉付けっぱなしは横着以外の何物でもないし。

来シーズンが楽しみです。

9be31fd7874b5f27a7b27c86d117dff3.jpg

プチ座布団ヒラメ

他にカンコ、オニカサゴ

最近なかなか新魚種が出にくくなっています。
↓最後に出たのは
つれないくんが釣った魚一覧(2016/11/13現在375/4,210種)

しかも残りはレアやマイナーなものばかり。

フツーに本命を釣ってフツーに皆さんと同じように喜べるように
今年は「刺身で旨いもの」を狙って行くことにしました。

幸いなことにつれないくんの妻子は刺身を喜んで食べてくれます。
なのでこのヒラメは嬉しいです。

これでみんなハッピーに。

(もちろんこれからも新魚種が釣れたらカウントアップはしていきますが、
 その為にさして興味の薄い(※)釣りモノの船に乗って、
 ひとりギスギスと裏本命を狙うようなことは暫く控えようかと)

※既に釣った、という意味

仕掛け
 竿:カツオ竿(オモリ負荷60-120号)
 リール:500番台
 ライン:PE5号400m
 仕掛け:胴突き1本針、ハリス14号1m
     捨糸ハリス長×0.6、捨糸分上げてから低速電動で5m巻く
 オモリ:80号
 エサ:活マイワシ(支給)

なんだかんだあって初釣りが2月になってしまいました。

年末のアマダイぼうずが忘れられず、フツーに赤アマダイ釣りに行きました。

ポチポチ釣れました。

DSC_0170.jpg

他に特大鬼カサゴ、小アラ、ムシガレイ、ガンゾウ、レンコ、トラギス、巨エイなど。
アマダイは外道が多彩なのも面白いところです。
さしたる新種はありませんでしたが。

ちなみに、アマダイは誘いが肝心と言いますが、本当ですかね。
今日は誘っているうちはまるで喰わず、1m上げでじっと待ってると喰う感じでした。
年末に通った駿河湾、遠州灘でも3m仕掛けで2m上げの置き竿が必勝パターンでした。
昔はフツーに釣れたアマダイやアカムツが最近超遠い存在になってるのも、
ヘタな誘いをし出したから?
(←上手な誘いを身につけようとはしないの?)

開眼したところでアマダイシーズンもそろそろ終わりですね。
また来年。

仕掛け
 竿:アナリスター ライトゲーム 82 M190(オモリ負荷:20-80号)
 リール:SEABORG 200J-L
 ライン:PE2号300m
 オモリ:40号(PE4号なら50号、5号なら60号、6号なら80号)
 ハリス:3号2m2本針
 エサ:オキアミ(支給)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。