2017.5.29 大瀬・秀丸

| コメント(0)

まだやったことなかった石廊崎のアコウに行ってみました。

投入はミヨシから。で、つれないくんは船長からミヨシに釣り座を指定されました。
初めてのお客さんはそれで力量を見るのかな。

期待通り(?)初投入でしくじったつれないくんを常連さんは
「いいよいいよ、まだ投入して。焦らなくていいよ」
と優しいお言葉。
なるほど、最初の人がしくじる分にはリカバリー可能なわけですよね。

その後も
「この辺ではオモリを底につけて、仕掛けを這わすんだ。
 オモリをぶら下げると(底を切ってトントンすると)オマツリしちゃうから」
など、お隣さんが親切に教えてくれます。

「朝一は(お土産に)キンメを狙います」と船長のアナウンス。
げ、アコウの仕掛けしか持ってきてないよ。

「ここの船はアコウもキンメの仕掛けで狙うんだ。
 ハリが小さいほうが掛かりもいいからね」
まあ、所変われば、ですね。でも船上でキンメ仕掛け作るのは至難の業なので
郷に入りては、というわけにはいきません。

1投目
 スカ。他の方はキンメをポチポチあげています。
 やっぱ仕掛けがゴツ過ぎるかな。

2投目
 スカ。他の方もぱっとせず。
 ただ、つれないくんの仕掛けは回収してみるとエサはほとんど無くなっています。
 思えば1投目もそうでした。

 つれないくんは深場のエサには生イカを丸ごと買ってきて自分でタンザクを作るのが常ですが
 昨今のイカ不漁で、今回の釣行前は店で全く入手できませんでした。
 ので、釣具店でタンザクにして色と味をつけて凍らせてあるものを使ったのですが
 針につけているときからなにやら柔らかく、すぐちぎれてエサ持ち悪そうでした。

 そもそもエサが沈下中に取れちゃってんじゃない?

3投目
 なにやらアタリがありましたが、あげてみるとサバの三連でした。
 みんな、タコベイトを付けた針にのみ食っています。

 これで確信しました。
 エサが底までたどり着いていない。
 急遽、今釣れたサバを捌いてサバタンを作りました。

 「では、キンメはやめて沖に出ます。」
 ふう。このまま本命狙いに突入していたら、凄惨なことになっていたかもしれません。

4投目
 もやっとしたアタリがありましたが、巻き上げ中全然引きません。
 案の定、深海アナゴでした。

5投目
 明確なあたりがありました。
 「今回は本命か?」
 ところが、巻き上げ中の引きが下品です。
 サメか?エイか?
 あげてみたら巨大バラムツでした。

6投目
 トイレ行って戻ってみると
 「あたってたよ」と船長。
 しまった。一番嬉しい瞬間を見逃してしまいました。

 もう馴染んじゃってたみたいなので、取り敢えず糸を送ります。
 巻き上げ合図でリールのスイッチをオンすると、竿が大きく海面に突き刺さります。
 ありゃ、根掛りしちゃったようです。

 ところがいくら引っ張っても捨糸が切れません。
 「こりゃハリス何本かまとめて根掛っちゃったかな」
 リール巻き上げじゃだめ、棒に巻いて手で引っ張ってもダメ。
 よほど道糸切っちゃおうかと思いましたが。
 「500mか、惜しいよな」とお隣さん。
 「魚付いてると思うから無暗に切っちゃ勿体ないよ」と船長。

 で、他の人がみんな回収終わってから、船長が船をバックしてくれました。
 すると、リールが巻けるようになりました。
 最初は、戻って弛んだ分かと思いましたが、それ以上にガンガン巻けます。

 しかも、仕掛けを手で手繰りだすと、なにやら軽いです。
 仕掛けは前方に斜めに走っています。
 これは、もしや

DSC_0221.JPG
 アコウ

 きたー!
 しかも皆さん、さんざん待たせてしまったのに、笑顔を向けてくれます。
 もう今日は満足です。

7投目
 惰性で投入しましたが、サバでした。

8投目・9投目
 仕掛け無くなっちゃたので見物。
 船長は「俺の仕掛けあげるからやりなよ」と言ってくれますが
 6投目で果ててますので、お気持ちだけ頂いておきました。


DSC_1873
船長も常連さんもいい感じの船宿です。

道具
 竿:深場竿(オモリ負荷700号)
 リール:CX-9
 ライン:12号*1,400m
 仕掛け:胴突き(アコウが釣れたのは)幹糸40号*2ヒロ、ハリス30号*1ヒロ、ムツ針23号*7本針
     この日はキンメ3投、アコウ6投で合計9組必要だったが、
     自分のなかではキンメの予定はなかったので7組持参
 エサ:上述の赤タンは事実上無意味だったと思われるので、救世主的に釣れてくれたサバタン
 装飾:適当にタコベイト、水中ライト(赤)
 オモリ:鉄筋2kg(船で貸してくれる)

ちなみに、帰り際に船長にアカムツの仕掛けを聞いてみたところ
胴突き2本針、幹糸8号、ハリス6号くらいとのこと。
寒猫根くらいかな。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、つれないくんが2017年5月29日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017.5.14 金沢八景・新修丸」です。

次のブログ記事は「2017.6.19 平塚・庄三郎丸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。